はじめに
友人に勧められ、「戦略地図」を読んだのでまとめです。
目次
- 起業前夜
- 顧客の発見
- 商品の完成
- 採用と組織づくり
- 新規事業開発
- 上場に向けて
経営コンサルの方が書いている本で、様々な会社をみてきた過程で起こることやフェーズ毎に大切なことについて書かれた内容です。
自分がどこにいるのかのチェックリスト
自分がどこにいるのかのチェックリストです。(一部抜粋)
顧客の発見のフェーズにいるのに起業前夜のリストにチェックが入らない場合は戻って考えた方が良いそうです。
起業前夜
- [ ] 事業にかけるあなたの「想い」は本物ですか?
- [ ] その想いに「アイデア」をかけあわせてみましたか?
- [ ] そのアイデアは「周囲の共感」を得られていますか?
- [ ] あなたのテーマを応援してくれる人はいますか?
- [ ] 事業のテーマを一言で伝えられていますか?
顧客の発見
- [ ] 使って欲しい人の顔がはっきり見えていますか?
- [ ] 使って欲しい人にアプローチしていますか?
- [ ] お金を払ってくれた人はいますか?
商品の完成
- [ ] 複数のクライアントに購入されていますか?
- [ ] 商品としての「仕様」は決まりましたか?
- [ ] 商品の「売り方」を考えていますか?
- [ ] 「セールスポイント」は明確ですか?
- [ ] クライアントの声を活かしていますか?
- [ ] 「値づけ」の検証を進められていますか?
- [ ] 誰でもその商品を売れる「仕組み」ができていますか?
採用と組織づくり
- [ ]「即戦力の採用」が必要になっていますか?
- [ ] マネージャーが育っていますか?
- [ ] 今の会社に何が欠けているか、客観的に見えていますか?
起業前夜
「テーマ」を掲げて、周りに「共感」を呼びかけていく。
共感されるテーマを掲げ、そのアイデアを形にしてみる。ここまでやって事業づくりのスタート地点である「0」に立てる。
テーマ探しのための思考ツール 「3つの輪」
① あなたは何をやりたいのか、それは本当にやりたいことか。(Will)
② そのために何をしなければならないのかが見えているか(Must)
③ 今のあなたにできることか。何なら一番になれると思うか(Can)
3つの輪をいい加減に考えて成功した事業を知らない
顧客の発見
実際にお金を出してくれるファーストクライアントを見つけることがこのフェーズでやること。
誰に喜んでもらいたいのかを真っ先に考えること。
商品の完成
安定的に供給するための「生産体制」と、より多く売るための「販売体制」の構築、「仕組みづくり」を進めていくフェーズ。
改良改善も並行して行う。
想定したターゲットを起点にして、その人は、どこで、どういうシチュエーションで買うか、ということを連想しながら販売方法を考えていくのがセオリー。
終わりに
経営を行う上でフェーズ毎に大事なことが書かれているので
個人的にも定期的に読みたいと思います。